筋トレがやっぱりすごい根本的理由

こんにちは

モトキです!

 

あなたは今、ダイエットのため

筋トレをしていますか?

 

もし、していなかったとしても

 

この記事を読むことで、

筋トレのすごさを理解し

 

f:id:motoki111009:20180404194705j:plain

 

自分の目標の姿になるため

毎日筋トレをしなくては

いられなくなるでしょう!

 

 

ここで少し、身体の仕組み

について紹介していきます。

 

いつも記事で紹介している

基礎代謝

 

 

基礎代謝というのは

呼吸をしたり、体温を維持したり

といったいきているだけで使われる

エネルギーのことです。

 

 

この基礎代謝は脂肪を

減らす上で重要になってきます!

 

f:id:motoki111009:20180404192431g:plain

 

なぜなら…

 

 

基礎代謝を上げれれば

運動をしなくても

 

生きているだけでより

多くのカロリーを

消費することが

できるからです!

 

 

例えば

 

同じ量の食事を取っていても

消費するカロリーが多いから

太りにくくなり、当然

痩せやすくもなります!

 

あなたも太りにくく

痩せやすい身体を

手に入れたいですよね

 

f:id:motoki111009:20180404200443j:plain

 

 

食事を極端に制限する

ダイエットはこの基礎代謝

を減らしてしまいます。

 

 

なので僕は食事を極端に

制限するダイエット方法を

おすすめしていません。

 

 

太りにくく痩せやすい身体

 

つまり、

 

基礎代謝が高い身体を

手に入れるには

何をすれば良いのか

 

それが筋トレです!

 

f:id:motoki111009:20180407181405p:plain

 

 

実は、筋トレ単体の消費カロリーは

それほど大したことないのですが、

 

 

筋トレのすごいところは

 

筋トレ「後」にもカロリー

を消費してくれるところです!

 

 

説明させていただくと、

 

運動には「強度」という

概念が存在しています

 

 

このことを知っておくだけで

ダイエットが効率的になります。

 

f:id:motoki111009:20180329235015j:plain

 

簡単に言えば、

 

「その運動をどれくらい

続けられるか」という指標

のことです。

 

 

この強度が高い運動は

運動終了後にもカロリーを

消費してくれるのです。

 

これを、

 

EPOC(運動後過剰酸素消費量)

といい、ウォーキングといった

低強度の有酸素運動だと

この効果があまり得られません。

 

 

100mダッシュや筋トレなど

高強度の運動でないと

運動後もカロリーを消費することは

ないということです。

 

f:id:motoki111009:20180327135116p:plain

 

これに加えて、

 

筋トレによって分泌される

成長ホルモンは脂肪の分解を

促進する働きも持っています。

 

また、

 

筋トレによって体に筋肉がつくと

仕事をしたり歩いたりといった

普段の生活で使うエネルギーである

 

活動代謝も増えます。

 

 

しかも、

 

筋トレをすると

テストステロンやエンドルフィン、

アドレナリンなどの分泌も促してくれます。

 

つまりやる気がアップしたり、

リラックスできる効果があります。

 

f:id:motoki111009:20180407182149j:plain

 

 

こんなにも筋トレをすることで

得られるメリットがあるのです!

 

 

この記事を読んでくださった

あなたは今日からでも筋トレを

始めるしかないですよね!

 

 

それでは次回の記事で会いましょう!